fc2ブログ

令和4年度市川三田会総会・家族会中止のお知らせ

市川三田会では、本年も、新型コロナウイルスの感染状況を考慮して、総会・家族会の開催を見合わせることを決定いたしました。
当会では、令和2年と令和3年も同様に総会・家族会の開催を見合わせており、皆様とお会いできず寂しく感じております。
当会が開催する講演会や総会・家族会は、3年連続の中止となってしまいましたが、すでに将棋部や囲碁部、ゴルフ部などは活動を徐々に再開をしております。
来年は、是非とも当会としての行事を再開できることを切に願っております。
スポンサーサイト



市川三田会総会・家族会会場の変更のお知らせ

さて、会員の皆様のところには、すでにお知らせが届いているかと存じますが、平成30年11月17日に「市川三田会総会・家族会」が開催されます。
ところで、この度、「市川三田会総会・家族会」会場が、当初予定しておりました「山崎製パン企業年金基金会館」から「市川グランドホテル 7F桐の間」へ変更になりました。
皆様には直前の会場の変更でお手間をおかけしますが、当日は、「市川グランドホテル 7F桐の間」へお越しくださいますようお願いいたします。

市川三田会及び平成会今後の活動予定など

桜も散りかけているというのに、急に寒かったり、風雨が強かったりの毎日ですが、皆様におかれましてはお元気でおられますでしょうか。
「春」がはっきりしないながらも、もう4月となりました。
Facebookなどでも、塾からの入学式や卒業式の様子が綺麗に送られてきており、懐かしく思い出すと共に、新しい年度に対して、社会人になった頃の気持ちを忘れずに、積極的に頑張らねばとあらためて思う次第です。

市川三田会にとっても、4月を機にした新入会員が継続的にいらして頂いており、ありがたい次第です。
特に「平成」は、若い分、人事異動による転居を余儀なくされる会員もおり(それでも会員からは外さないでいて欲しいというありがたいお話も頂きます)、一方で、卒業に合わせて新規にご入会を希望される方もおられ、(もちろんメインは「市川三田会」へのご入会のご希望です)感謝と共に、活動内容の一層の充実に努めて参る所存です。

もう少ししましたらこちらでも詳細をご連絡申し上げますが、直近の会合としては、
昨年から始めました春の会合である講演会・懇親会を5月18日(土)に開催いたします。
今年もお堅い話ではなく、でも趣のあるお話を伺わせて頂けそうです。
今月半ばには会員の皆様には葉書にてご連絡を差し上げます。
「葉書が来ない!」という方も、どうぞお気楽にご参加ください。
その際はこちらに管理者のみ向けのコメントでご連絡頂ければありがたく存じます。

また、平成会では、6月1日(土)に、こちらも恒例になりました慶早戦の応援会、その後の「祝勝会」を予定しています。もちろん「祝勝会」のみのご参加なども大歓迎です。

他にもゴルフ部会が市川三田会の例会、慶早戦を控えておりますし、囲碁部会も毎月定期的に会合を行っております。ボウリング部も定期的な練習会を行っていると共に、近い内にまた市川学生三田会とのボウリング大会も予定されております。

それぞれの詳しい活動内容や参加方法につきましては、このブログの過去の記事をご覧頂くなり、管理者にご連絡頂ければ幸いです。

皆さまのご参加をお待ち申し上げます。

(管理者幹事)

三宅君オリンピック出場壮行会と市川市長への挨拶

最初に、皆様のご協力のおかげで、「三宅君応援金」への皆様からのご寄付がわずか1ヶ月弱という短期間で18万円にもなりました事を心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

皆様のお気持ちを三宅君本人にお渡しすると共に、市川三田会として簡単な壮行会としての昼食会を行い、市川よみうりの取材、そして大久保市川市長へのご挨拶を行うべく、6月17日(日)の13:00にまずは「うえだ別館」にて、昼食会並びに応援金贈呈が行われました。(写真はクリックで大きくなります)
     
 IMG_0361_convert_20120628165726.jpg IMG_0365_convert_20120628170038.jpg
          昼食会の様子                   大橋会長から応援金の贈呈 

当日は、大橋会長、深澤名誉会長、穗苅名誉会長、里田副会長、二川副会長、栗生さん、岩根で三宅君とお昼をご一緒させていただきました。色々と話に花が咲き、楽しい昼食会になりました。
三宅君は団体の代表3名に入っているのでいいのですが、写真発表に一緒に写っていた4名のうち1名は選手村にも入れないというびっくりのお話や、三宅君の身長が意外と180cmなくて178cmだったり、海外転戦時の苦労、各国選手・審判とのコミュ二ケーションの大変さなど、普段聞けないような話まで上手にお話いただき、興味深かったです。
                     
               IMG_0369_convert_20120628170325.jpg
                          集合写真

この後そのまま市川よみうりさんの取材がありました。大久保市長のご予定がお忙しく、市長室に伺う時間が当日急遽30分早まったため、取材がバタバタしてしまいましたが、三宅君はここでもしっかりとお話されていました。
その後大橋会長、穗苅名誉会長、岩根がご一緒して市役所に向かいました。市役所前で三宅君のお父様が合流され、市長室の控え室にまず通されました。
ここで初めて、いろいろな市川市のスポーツ関係の方が予想以上に多数おられることに驚きました。
市川ケーブルテレビも始め取材の方も予想以上に多く、三宅君・市川三田会として伺ったつもりでいた私はちょっと拍子抜けというか・・・
一人一人一言づつ挨拶をした後、三宅くんを中心に雑談?に。(一番末席の「プレス」ながら、「来年からは塾生ではなく塾員なので三田会会員としてお待ちしています」と言わせて頂きました・・・)
その後、市長始め皆さんと写真撮影、花束などの贈呈。「ウチも一旦お返し頂いて会長から再度ここでお渡し頂けば良かったですね」とは、市役所を出た後での穗苅名誉会長との反省?でした。
 
 IMG_0377_convert_20120628171054.jpg    IMG_0391_convert_20120628171234.jpg

             市長室で                     三宅君と大久保市長

この後の取材には参加せず、三宅君とお父様にご挨拶して、我々は引き上げました。
この時の模様は市川ケーブルTVで26日の火曜日に放送されましたが、更に30日の土曜日にも「1週間のニュース」で放送されるかと思います。さらに、市川よみうりさんにつきましては、まだ日時未定ですが勿論オリンピック前には掲載される予定です。

最後に、あらためましてご協力頂きました皆様にお礼を申し上げますとともに、三宅君のオリンピックでの個人・団体両方での活躍、願わくばメダル獲得を祈りたいと思います。


(文責 平成1 経 岩根)

今後の市川三田会並びに市川平成三田会の活動予定について

不安定な天候や気温の上下が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

我が市川三田会の初の試みとなる「講演会・懇親会」もいよいよこの土曜日となりました。
お陰様で、予想以上のご参加を頂けそうで、役員・幹事一同嬉しい限りです。

少しでもいい会合になるよう、頑張ります。

さて、19日(土)は「講演会・懇親会」ですがその後も色々と部会活動などの予定がございます。

新規のご参加も含めまして、参加ご希望の方がおられましたら、管理者幹事宛にお気軽にコメント頂ければ
幸いです。お待ち申し上げます。

5月26日(土)は、囲碁部「初心者の会」です(笑)管理者幹事も全くの初心者のままなので参加します(笑)
10:00~12:00頃まで、本八幡の糸信ビルの碁会所「石心」さんにて行われます。

6月1日(金)にはゴルフ部会の慶早戦が予定されています。

6月2日(土)には「市川平成三田会」として「慶早戦應援会」を行います。
皆で神宮に行って應援し、その後はパーッと呑みましょう、という会合になります(笑)
参加者大募集中です!!

6月10日(日)(予定)には恒例の「学生との親睦ボウリング会」が予定されています。
17:00~ボウリング、19:00~懇親会を予定しています。

などなど、今後も様々な部会活動などを予定しております。

会員の皆様のみならず、新規にご入会して頂いてご参加して頂くのも大歓迎です。

市川市に在住・在勤の必要はございません。

「参加してみようかな」と思われた塾員の方は、ぜひお気軽にご連絡ください。
ここに「管理者のみ」でコメント頂ければ、個人情報を公表されないままに、管理者幹事から
個別にご連絡させて頂きます。

皆様のご参加をお待ち申し上げます。

(管理者幹事)

プロフィール

市川三田会

Author:市川三田会
こちらは、市川三田会のブログです。
ここでは、市川三田会の活動の一部をご案内しております。

市川三田会は、千葉県市川市を中心に千葉県内に居住される塾員(慶応義塾の卒業生のこと)の方々、市川市内の職場で勤務される塾員の方々、その他市川市にゆかりのある塾員の方々などが会員として登録されており、世代を超えて塾員の方々に懇親を深めていただいております。
市川三田会では、近隣の三田会とも積極的に交流を深めており、将棋部や囲碁部、ゴルフ部などの部活動や若手会による活動なども盛んです。

また、市川三田会では、全国慶應学生会連盟市川学生会との交流を図っており、塾生とのボーリング大会なども定期的に開催をしております。

塾員(慶応義塾の卒業生)であれば、市川市内にお住いの方々はもちろん、市川市にお住まいだった方々、市川市内の学校に通われていた方々、毎日、総武線で市川駅を通過していて市川が気になっている方々など、市川にゆかりのある方は、ぜひご入会をご検討ください。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR